からあげうどん

こんにちは

AliexpressでProコン(の基板)を買う

スプラトゥーン3が面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

??????????????????????????????????????

それはさておき、Proコンが入手困難です。

クリスマス前くらいから店頭ではちらほら在庫を見るようにはなりましたが、ネットでの購入は難しい状態です。

更に、購入できたとしても偽物を掴まされる可能性があるらしいです。怖すぎ

www.itmedia.co.jp

今回はあえて偽物を掴めそうなAliexpressでProコンの基板を購入してみることにします(?)。

購入

買ったのは以下の商品です。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002114642850.html

ガワも一緒に買いました。送料込み6500円弱なのでもうちょっと出せばProコン買えますね…。

商品写真は純正基板のように見えますが、これ通りのものが来るとは限らないので楽しみです。

※偽物について分解した方は既にいますが、明らかに純正基板と異なります。

qiita.com

到着

12/11に注文して12/26に届きました。最近はAliで買っても2週間で届くのが普通なので助かる

セットで買ったからなのか、組まれた状態で届きました。

ℍ𝕚𝕘𝕙 ℚ𝕦𝕒𝕝𝕚𝕥𝕪...

剥がしたらSwitchのロゴが出てきました。ロゴ隠し用のシール?

見た目は純正基板と全く同じレイアウト、MCUも同じようです。

純正Proコンのメイン基板のメッセージ。同じに見えます。

組み立てる

これだけだと全然パーツが足りないので、5年使っていたProコンのパーツを流用+一部を互換部品と交換することにします。実質的にオーバーホールです。

ついでにL/RボタンをタクトスイッチにするMODを試してみます。

結局全部買ったらProコン1台買ってもお釣りがくる値段なので全然おすすめしません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

完成

見た目は純正と遜色ないです。 握るとグリップがギシギシいうので精度は純正には及ばない感じがします。

スプラ3エディションとの比較

動作確認

結果としてはこの基板は「純正品」もしくは「純正品のクローン品」だと思います。

Proコンとしてファームの更新ができるので、後者だとしてもスペック的には純正品と同等のはずです。

終わりに

結果的に本物でしたが、4000円以上するので普通におすすめしません。

Aliで買うなら2000円くらいじゃないと割に合わない感じがします。

今は店舗行けば普通に在庫置いてあることが増えてきたので、偽物掴む可能性のあるネットで買うよりも自分の足で探した方がいいです。

Amazonマケプレですら商品抜かれたり偽物掴まされたりするスラムと化したインターネット(𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓 𝐒𝐑𝐀𝐌)を信じるな❗❗❗❗❗❗❗❗

追記(2022/12/31)

amiibo読み込めませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしかすると故障品の基板を交換したものをAliexpressで販売してるのかもしれないですね…

余談

L/Rボタンをタクトスイッチに交換しましたが、メンブレン(ラバードーム)に慣れているとかなり違和感があります。

応答性はメンブレンよりよいと思いますが、センプクや射撃のように押し続ける操作には向いてないかもしれません。

とはいえ、試してみる価値はある面白いMODだと思います。